Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、ありがとうございました

大晦日のキッチン。今年はオイシックスのおせちを頼んでいたので、特にすることがない。同居の義母が、毎年大晦日は蕎麦を出してくれ、元日のためにぶりを焼いたりしてくれる。年によっては私も色々と作るけど、今回はもうおせち頼み(といってもそんなに大…

大塚国際美術館へ

行ってみたかった大塚国際美術館へ行ってきた。レプリカといえど、有名作品を一気に見れるのは楽しい(*^^*)。 私は今までに、パリのルーブル美術館、オランジェリー美術館、バチカンのバチカン美術館、フィレンツェのウフィツィ美術館、あとは大英博物館へ行…

3年とらふぐのお昼ご飯

ふぐ会席に行ってきた。こちらは焼きフグ。 淡路島の「うめ丸」さん。 本日はこんな感じ(*^^*)。全部写真撮らなかったけど。 付き出しは、私が絶対食べられないものが。かずのこ。 てっさ。美味しい~(*^^*)。 ひれ酒。 鍋。すごい量だった!ぷりぷりで美味…

娘の帰省とバラクラバ続き

娘が帰省してきた。大阪で推し(NCT)の何かに行って(聞いたけどよく分からない)、友達と晩御飯を食べて遅くに帰ってきた。少し前に私が娘のところへ行ったとき、 「年末は髪の毛をピンクにして帰るね♡」 とか言われてて私も夫もビビってたんだけど、ピン…

夫婦2人のクリスマスごはんと娘の演奏会に一泊二日

夫の意見で毎年ビーフシチュー。娘が小さい頃はクリームシチューでポットパイとかにしてたんだけど。今年は夫婦2人だけ↑。やる気出なーい。ビーフシチューとちょこちょこ前菜みたいなのを作った。チキンは前日に食べたし・・(買ったやつを)。 ↑これは娘が…

「輪針の本」と腰痛とネトフリ

出先で夫に買ってもらった本。輪針はある程度扱えるけど、なんとなくほしくなった。中の作品のデザインも可愛かった(*^^*)。ニットの本がこうして増えていく。今のところカラーボックス1段だけど、2段くらいまでは増えてもいいかな。 この日は仕事もなかっ…

イギリスゴム編み完了?

DARUMAパターンのバラクラバ、イギリスゴム編みを終えました!これで合ってるんでしょうか!!?他の方の写真を引き伸ばして比べてみたけど、こんな感じなんだけど・・。上のほう、途中から普通の一目ゴム編みに変わってるから、比べると厚みもあり目も大き…

酵母パンを続けるかやめるか

酒種酵母パン。全粒粉パンを割ったところにチーズをたっぷり、マヨネーズがけしたパン。 焼き時間12分ほどだから、初めの数分で洗い物して終わったら焼けるまでじーっと見てる('_')じーっと・・・。今回は、切り込みを入れたら焼きに入るとどう膨らんでい…

初めてのイギリスゴム編み・・

YOKOTAさんキットの「ケーブル模様のバラクラバ」を編み始めた。買ってしばらく後に一度編みかけたけど、初のイギリスゴム編みがよく分からず断念。断念したままじゃ終わるどころか始めることもできないので、再び取り掛かり始めた。 ネットで検索しまくり(-…

シナモンロールパン焼けました

シナモンの良い香りと甘~い黒糖で焼いたパン。シナモン苦手な人は食べられないだろうけど、シナモンロールパンが人気になったのはやっぱりあの映画の影響かな?かもめ食堂。 フィンランドの撮影地にも行ったことがあります~(*^^*)。かもめ食堂にも行ってき…

頭痛とコロナワクチンのこと

昨日から頭痛・・。我慢せず薬を飲んでるけど。 この前、手作りゆず茶をくれた親戚のおばさんから今度は別の柑橘系のジャムをもらった。でも、私が直接受け取ったわけじゃないので、なんの柑橘なのか分からないそう。飲んで確かめてみたけどやっぱり分からな…

本の整理と手帳術?

年末に向けて断捨離中。本!!!以前ハマった語学学習、今もまだやりたいくらいなんだけど、ハン検と中検をそれぞれ3級を取った段階で、さらに次の級に進むには毎日コツコツやることが必要ということに気付いて進むのを断念した。私はやりたいときにやりた…

まるでこたつ!を買ってみた

買い物中に目に入ったこれ。レッグウォーマーなんだけど、ネーミングが気になる!本当に「こたつ」なのか!? 裏面はこんな感じ。 中身はこんな感じ。 さっそく履いてみた(見苦しいので着画は無し)。暖房を入れた部屋の中で椅子に座って仕事してるけど、確…

友人にあげるお土産を買った

先日編んだリストウォーマーはまた適当にラッピングした。実はまたまた友達に無理矢理あげようと思っている。そして色を選んでもらおうと思っている。 もうすぐ娘のところへ行くのだけど、その際に普段滅多に会えない友達に会うので他にも少しお土産を買った…

頭痛と全粒粉パン

来た。頭痛が(と肩こりも急激にきた)。月に1度ものが今もまだ辛い。毎回症状が違うのだけど、今回は頭痛から始まりそう。そのあといつもの腹痛だろうなぁ。若い頃は、職場で夕方うずくまってたよ。薬も全然効かなくて。友達は大学のとき、トイレで気を失…

ショールの続きと年賀状のこと

トーキョーショール、2周めが終わった。見た目通りに写真を撮るのが難しい・・。 この色が一番実物に近いかなぁ‥‥。でも直接陽が当たるとまた違う印象。 相変わらずくるんくるんで(-_-;)。伸ばしたら意外と既に長い。スチームあてるの、ウキウキするな~☆で…

お気に入りの器で朝ごはん

この前行ったイベントで買った、カップとバターナイフ。気に入りすぎてずっと使ってる。 「すみれ窯」さんのカップと、「こぐまのごろね」さんのバターナイフ。皿はスタジオエム。多分これはもう廃盤だと思う。 器は10年くらい前に凝って、国内外のもの何…

真夜中のチャイムの続きと、板チョコマフィン

先週、金曜の夜中に近所で異音。土曜の夜中にチャイムを鳴らされたことを先日記事に書いたけど、その続き。土曜の夜中に近所を徘徊してチャイムを鳴らしまくり、電柱に巻いてある何かをがりがりと杖や足で削ってるおばさんは、やはり認知症だったようだ。警…

ハムたまごパン・・・

酒種酵母の元種で、パン練習は続いてる。今回はハムたまごパン。あぁ・・・うっかりHBで捏ねてるときに生地の具合を見るのを忘れてそのまま2時間の1次発酵へ。生地がゆるかったことに気付かず。成型、大変だった(>_<)。とりあえず形にはなったし、おいしか…

色違いでリストウォーマー完成(*^^*)と、「認知症」・・・

今朝は寝不足・・・。夜中、就寝中に家のチャイムが「ピンポーン♪ピンポーン♪」夜中のチャイムって普段より響くしやけに音が大きく聞こえる。っていうか2時半だよ!!怖すぎ!!(;'∀')私の部屋から門が見えるので、2階の出窓からおそるおそる覗いて見たら…

買ったカップと夜中の変な音

先日、イベントへ行ったときに購入した「すみれ窯」さんのカップ♡なんともいえないナチュラル感で可愛い。洋にも和にも合うし、珈琲やスープにもちょうどよい大きさ。ちなみに手前のお皿はスタジオエムのもの。 さて、昨晩は近所で妙な音がしてなかなか眠れ…

編み編み中~

またこれ編んでる(*^^*)。先日編んだリストウォ―マ―。今度はベージュで。そして生成りでも編もうと思ってる。こうして寄り道してるから、大物が全然進まない~。 寒くなりましたねー。部屋の暖房を入れていたら乾燥するので、去年娘の部屋で使っていた加湿器…

くるみパンと夫・・

酒種を貰ってからというもの、パンを焼かないと種が死んでしまう!という強迫観念のようなものに支配されつつある私。随分前に、パンやお菓子を作ることをやめたし(面倒で)買ったほうが美味しいし~とか安いし~とか思ってたけど、この歳になると、いろん…

マリンピア神戸と、編んだものをプレゼント包装

お天気のよい日にマリンピア神戸へ行ってきた。平日なので人が少なくてよかった。来月半ばに閉館し、リニューアルするから減ってるのかもしれないけど。 海、キラキラ☆もう少し右手には明石海峡大橋も見える。 チキンのカルボナーラ、このチキンは少しカレー…

買ったバターナイフとよもぎパン

この前のイベントの「こぐまのごろね」さんで購入したくるみの木のバターナイフ。確かくるみだったと思うけど・・・自信なくなってきた。なんでこんなにすぐ忘れるんだろ(;´∀`)。 焼き立てのよもぎパンに。 よもぎパン・・・・泥だんごっぽく見えるのは私だ…

模様編みのリストウォーマー完成

こちらの本から、「模様編みのリストウォ―マ―」を編んだ。以前一度編んだことがあって、調べてみたら7年前でちょうどこの本が販売された年だった。そのときは指定色で編んだけど、今回は指定糸の在庫がグレーしかなくてこの色にした。 前回編んだものは、娘…

器・木・アロマ・お菓子

素敵イベントへ行ってきた☆淡路の器屋さん「すみれ窯」さんも来ておられた作家さんたちのイベント。どれも欲しくなってしまう。 可愛いお菓子も。 一輪挿し。 「こぐまのごろね」さんの木のさじ、左の空いたスペースにあったバターナイフは、私たちが買い占…

焦がしたレーズン食パンと、「月水金火木土」完走

酒種酵母で山型レーズン食パン焼いた。 そして、やってしまった。山型焼くの、数年ぶりで上が焦げるの忘れてた。放ったらかしで編み物してて、臭いで気付いて慌ててホイルかぶせにいった。 それと、酒種をどれくらい入れたらいいか分からず、いつもより大分…

少しだけ成長したショール

トーキョーショール。ちょっと成長した。相変わらずくるくるで何がなんだかだけど・・・。 12月に入り、急に寒くなったから夫のマフラーの続きもやってるけどとりあえず私のカシミアの黒を渡したら「もうこれでいいよ」な雰囲気・・・。このショールのほう…

黒ゴマチーズパンと、娘

ハイ・・なんのために切り込んだん?って感じのパン(-_-;)。もっとざっくりといけばよかった。黒ゴマチーズパン。中に角切りチーズを入れて焼いた。 でも酒種パンすごい。次の日までふわふわ。 12月突入~。今年も速かったなー!去年の今頃は娘の大学受験…