Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英国村(旧ドゥリムトン村)とコッツウォルズ

旧ドゥリムトン村へ行ってきた。あんまり誰もいなかった。 敷地は狭いけど可愛い(*^^*)。 しばらくの間、日本を忘れる。 入口。 でも、駐車場千円、入場料2千円は高すぎだわ!(;'∀') ↓ 娘が小1のとき、家族で本物のコッツウォルズへ行ったことがある。私が…

娘のマフラー完成しました

娘用の白いマフラーが完成した。 糸…空気をまぜて糸にしたウールアルパカ(きなり)5玉(@2800 糸とゴムのお店ちゅうせん 楽天)デザイン…風工房「まきものいろいろ」ダイヤ柄のストール約30㎝×160cm、2本7号針 指定糸ではないので、針の号数やサイズ、図案…

満開のコスモス🌸

コスモスを見に行ってきた。ちょうど満開。「夢コスモス園」。 めっちゃたくさん咲いてる~(*^^*)。 そんなにお天気はよくなかったけど雨が降らなくてよかった。 黄色は珍しい・・・。 すごーく綺麗でした。去年は見に行けなかったから今年は見られてうれし…

新しいアイロン

結婚当時から使っていたアイロンに色々と不具合が起きるとボヤいてたら、夫が買ってくれた新しいアイロン。ばんざーい。 これでもっと俺のワイシャツにピシッとアイロンをあててくれ、ってことだろう(*^^*)。あてるわよ。 見て、この写真のスチームパワー。…

ほぼ日手帳WEEKSとミクニッツ

来年の手帳。原田マハさんの「楽園のカンヴァス」がとてもよかったので、ルソーの「夢」が表紙のこのほぼ日Weeksが気になって気になってしょうがなく、初回販売のときもほぼ日のサイトでずっと悩んでいて、ロフトで現物を見て買おう!と思ったらマハさんのだ…

久し振りにミシンを出した

ちょっと頼まれて急遽巾着作り。大きさも作り方もデザインもなんでもいいらしい。なんじゃそりゃー。でも私はそれで久々にミシンを出してきたけど、いろいろと操作忘れてるわよ~(;'∀')。 簡単なものでOKとのことだったので、中布もない1枚仕立ての巾着に。…

次に編むキット♪

予告のときから欲しいと思ってた、ダルマストアのバラクラバのキットが届いた。編んでるものが多いから、ひとつ終えたら編むつもりだけど、ひとつ終えたら編もうと思ってる他のものもたくさんあるから追いつかない(;'∀')。 糸は少し細めだった。メリノだから…

娘のマフラーと自転車

滅多に連絡のない娘(大学1回生)から、昨晩ラインがきた。 「寒い!外は6度!」 だった。多分バイトの帰りだろう。23時前。 「今晩はお風呂貯める!」 貯めるになっているぞ。っていうか、あなたの父母は既に毎日風呂だけど…。まだシャワーやったんか(;…

私の編み物本

キロクに今私が持っている編み物本を。まだあとこれに三國さんのでっかいやつ「うれしいセーター」と、「今編みたいニット」が数冊とクリスマスボールの本や編み物雑誌が数冊あるけど、このカラーボックスに立てられなかったから別の場所で保管している。 毎…

使っている棒編み針、輪針、かぎ針

私の編み針♡本格的にされてる方からしたら少ないんだろうけど、知らない間にいろんな種類が溜まった。 私は高校生のとき、母から棒針編みの持ち方や裏表編みの簡単なものを教わった(アメリカ式)。母はその頃には全くやってなかったけど、私が小学低学年く…

「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」

ニットデザイナー三國万里子さんのエッセー本。編み物をされる方なら多分殆どの方が知ってる三國さん。私より数歳上で同世代。三國さんのデザインは編み物初級者の私にはとても難しく、まだ小物系しか編んだことがない。いつかあの素敵なセーターやショール…

「編まずに右針に移す」って…。

私は編み図記号が覚えられない。ひとつの作品を編んで(がっつり本見ながら)それから1年以上とか編み物をしないからいつも始めるときは万年初心者なのだ。覚えたと思ったら忘れてイチからやり直し。 基本的な編み方は後ろに載ってるのとかを見ながら編んで…

赤と紺のボーダーニット

一昨年編んだセーターの水通し前。相変わらずつぎはぎも適当だったけど、思ったよりも早く出来上がって感動した。 でも、赤×紺の組み合わせが可愛いと思ったのに、外に着て行く勇気がなく家にいるときしか着てない(;'∀')。また別の色でチャレンジしたいなぁ…

間違いに気付いてもそのまま続行する

この柄、なんて可愛いのだろう♡まだ1玉終えたくらいだけど(5玉編む)既にもう1本編みたいと思ってる。今度は指定糸のレジェ―ロで私のものを。 でも、端のほう間違えてる。目を落としたまま編んでたり裏編みと表編み間違えたり。どちらも気付いたのは更に…

コーヒー豆の手袋とこたつ出した

編んでる指出し手袋。ミクニッツの。もっとさくさく編めると思ってたけどてこずってる(;'∀')。この糸、初体験。憧れの糸。でも思った感じと違う。編んでてもちょっとゴワゴワしてる。水通ししたら柔らかくなるんかな。それはそれで楽しみ。 ここのところ夜が…

冬のケーブルカーディガン完成した♪

初の大物完成~。始めたときはこんなのが編めるようになるなんて思わなかったなー。私が棒針編みを始めたのは2015年の冬。4本針とか5本針とかがあるのも知らず、無謀にもすぎやまともさんのミトンを編んだ。それからマフラー、帽子、簡単なカーデ、ポンチ…

編んでるマフラーと新しい糸

娘のマフラーに着手。一応ラインでどんなのがいいか聞いてみたら 「単色」 で、白が好きな子だから白がいいと言うに決まってるので色は敢えて聞かず。柄入り編みたかったな~(;'∀')。でも柄入り編んで、気に入ってもらえず着けてくれなかったら仕方がないか…

編み終えたアランカーディガンと水通し

編み終えたーーーーー♪ DARUMA PATTERN BOOK3「冬のケーブルカーディガン」フォークランドウール3(ダルマ)茶13玉(@770楽天けいとのコーダ)10号、8号棒針 ゆったり着たかったので針の号数は2ずつ上げた。初心者にしてはがんばった!ちょこちょこ目…

セロトニンと日常の会話

昨日はものすごく良いお天気だったので、近場の公園にお弁当(コンビニ弁当)を持ってのんびりしてきた。半袖の人も多かったなあ~。空も青くて暑すぎず寒くもなく風もいいくらいのそよ風で、広い公園だけど人が散らばっていて誰もマスクを着けてなくて、子…

ミートローフって食べたことなかった

コスモス畑に行こう!と夫と言ってたけど、いざ調べてみたらまだあまり開花してないようで、行く気を失くして夫が以前から行きたいと言っていたカフェに行ってきた。 住宅地にあるカフェ。この日のメインはミートローフだった。 主婦歴20年だけどミートロ…

最近のドラマ(日本・韓国)とニット

以前に編んだり織ったりしたニットをいつでも着られるように洗って準備。春先に一度洗って片付けてはいるけど、タンスに片付けておいたら変なにおいがつく。夫に編んだゲンセーターのモヘアがかなり傷んでいる。私の編み方が緩いからか糸が弱いのか洗い方が…

眼精疲労爆発

年々あらゆるとこに老いを感じている。物覚えや記憶力は昔からよくないので特に悪くなったという気はしないけど、身体面での老いが進んでいるのが分かる。 中でも眼がひどい。この前眼科に行ったら裸眼で両方共に1.5だったけれど、老眼がめちゃめちゃ進行し…

台湾ビーフンを作った

今週のオイシックス。 楽しみにしてた「台湾ビーフン」をさっそく作ってみた。 家で自分で作るならこの味は出せない!なんの調味料なのかも分からないけど、台湾っぽかった!台湾行ったことないんだけど。。珍しいお味だったけど美味しかった~。夫も「旨い…

新しい編み物本と夫のマフラー

寒くなってきて編み物熱がフツフツ。新しい編み物本買った!時間も腕もないのに。どれも可愛くて編みたい欲すごいけど・・私がもう3人くらい欲しい。 夫のマフラーも開始。ダルマパターンブックから。この糸はアルパカが入っていて、とても柔らかくて軽い。…

お花の咲く庭

出先で撮った千日紅。 たくさん咲いてた。 これ、なんだろ。 可愛いお庭だったわ(*^^*)。 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)

美味しい頂き物と次の韓ドラ「シュルプ」

ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン。ドイツ菓子協会が定めるレシピに則った、拘りの伝統的なドイツの味、らしい。ユーハイムのバウムクーヘンはよく食べるけど、こちらのほうが若干重い感じ。しっとりしていて美味しい。#美味しいもの#…

残りの袖を編む

カーディガンの右袖が編めて、残りはこの左袖だけになった。私にしてはハイペースで編み続けた。でも肩と首がバキバキ。眼も悪くなって眼鏡をかけたり外したり不便。身体が歳をとっていく~。中身変わってないのに(;'∀')。#私の暮らし#ナチュラルライフ 編め…

こぞら荘へ in淡路

森のオトさんでお腹を満たしてから、こぞら荘へ。車でどんどん上へ上がる。やってきたのは山の上。 駐車させてるときからワクワクが止まらない私たち(*^^*)。#雑貨屋 時間帯がよかったのか、とっても空いていてラッキー。雑貨屋さんもゆっくり見れたし、マフ…

森のオトさんでランチ

淡路島の続き。ランチはここ、こぞら荘の「森のオト」。すごい人気店。#素敵なカフェ 店内は全てが可愛い(*^^*)。 家具も可愛い。店員さんの服も可愛かった。 限定15食ランチはやっぱり売切れで、こちらのランチを頂いた。唐揚げがさっくさくだし、野菜は…

Awabi wareさんで購入した器

Awabi wareさんで購入した器。8角形の小皿。 #ライフスタイル イエロー、茶、グレー。ブルーに見えるけどグレー。実物のほうが更にいい色。茶はわざとアンティ―クな雰囲気を出してる感じ♡ #暮らしを楽しむ 友人が焼いたフィナンシェ。可愛い(*^^*)。細かい…