Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったジムフレックスのボアと元種作り

ジムフレックスのボアジャケットを買った!ジムフレックスボアを買ったのは4回目・・・。1枚目はネイビーのファスナータイプ長袖。2枚目はダークグレーのファスナータイプベスト。3枚目はオフホワイトのくるみボタンタイプベスト。4枚目はこちらトープ…

シナモンパンを焼いた

絶賛酒種酵母パン練習中。慣れないストレート菌で作っているので、発酵が心配でドキドキしながら作ってる。失敗したら材料が無駄になるし・・・。よい粉とバターを使ってるから。。そしたら、元種で作ったほうが安定すると聞いて、そのうちやってみようと思…

「太陽の坐る場所」読了

「太陽の坐る場所」辻村美月 「直木賞作家の、痛いほど切ない青春の傷を描く小説。誰にでもある青春の陰にある心の傷に向き合いながらも、生きていくかつての少年所少女たち。今年もあの子はクラス会に来なかった――。高校卒業から十年。元同級生たちの話題は…

後ろ身頃がそろそろ終わる

こちらもぼちぼちと編んでいます。柔らかくてやっぱりよい糸だなぁと思います(*^^*)。以前、前身頃が終わって、そろそろ後ろも終わりそうです。 終わったら次は袖で、それからヨーク!予定では11月中に完成だったのに、他の編み物に浮気したのであまり進み…

酒種酵母で初パン作り

この前のお料理教室で酒種酵母を分けてもらってきたので、さっそく酵母パンを焼いた。料理教室ではライ麦パンだったし粉量も半端なく多かったので、家で焼くこういうパンにするにはどういう配合にすればいいか分からず悩んだ・・・。悩んで、よく作っていた…

クリスマスステッチを出しました

毎年恒例のクリスマスステッチを出しました。ここ数年は新しいものが全く増えていないので代わり映えしないです(;'∀')。こちらはフレメ。今はもうこの布の細かい目が裸眼では見えなくて無理だなぁ。 これはホビーラホビーレのキット。 所々リバティの生地が…

トーキョーショール途中経過

結構育ったんですけどよく分かりませぬ(-_-;)。相変わらずくるくるで。全6色で5色の途中です。これの倍くらい編めたら、一度軽くスチームあててみようかな。2本で編むんですけど、気が付いたら1本落としてたりします。それに数が増えることはないけど減…

ライ麦パンの朝ごはんと「ゴールデンスプーン」

教室で焼いてきたライ麦パンの朝ごはん。フルーツがたくさん入っていてしっとり美味しい(*^^*)。同じく教室で作ったグラノーラはベビーリーフの上に。 ライ麦パン。どっしり重めのパン。でも中はしっとり。 ゆずジャムは叔母の手作り。 3日間水に漬けてから…

ヴィーガンっぽいお料理教室行ってきた

友人に誘われて、お料理教室へ。ここ何年も、料理やお菓子作り、パン作りにやる気が出ず過ごしてたので、正直料理教室に誘われても昔ほど乗り気ではなかったんだけど、行ってよかった! 私は友人3人で行き、教室では他の生徒さんたちも合流。皆さん、多分似…

初めて編んだ娘のカーデ

これは私が初めて編んだウェア。編み物の本を見せて、どれがいい?と娘に選んでもらったもの。小物しか編んだことがなかったから難しくて、なかなか進まず、結局数年後に出来上がったら、成長した娘の好みは変わっていて、このカーデは家の中でパジャマの上…

新しいイサガ―の毛糸とショール途中

イサガ―の毛糸、届いた! カーディガンを編もうと思って(いつか)、色を迷って迷って最終的には↓のCurryとMossで迷ってCurryにしたら、Mossみたいな色だった(≧▽≦)。 Curryを注文したあとに、やっぱりMossのほうがよかったかなぁ~・・と思ってたら、Mossみ…

クリスマスツリー出した♪&命の母

昨日、クリスマスツリー出した。赤鼻のトナカイを歌いながら独り陽気にやってたら突然の心臓の痛みが!!びっくりして静止すること数秒。そのあと治ったけど、それからのめまいと動悸がすごくて。あれは一体なんだったんだろう。 全部、更年期症状のせいだと…

トーキョーショール編み始めた

編み始めるまでに、読み込むこと1時間・・・(-_-;)。それでも全く自信を持てずイメージもつかめず仕方がないので編み始めてみた。合ってんだか何なんだか・・。まだ始めたところだけど、既によく分からないところが・・。始めのガーター、6段だよね。4段…

娘の帰省と朝ごはんと今週のオイシックス

ウインナーを買ってなかったもんで、ベーコンでピザトースト。ベーコン見えないけど。冬休みは短いから帰省しないと言ってた大1の娘から、やっぱり年末年始は帰省すると連絡がきた。しかも2週間くらい(;'∀')!うれしいけど♡バイト、そんなに休めるんかな。…

ナチュラルアランのグラニーバッグ完成~♪

アランのグラニーバッグ完成しました(*^^*)。脳みそ使った~~。初めてのことが多くて、よくちゃんと形になったなぁと感動☆棒針で片面を編み、作り目から反対の面を編み・・・そこまではよかったけどそこからは説明文を読んでドキドキしながらかぎ針編み。目…

編み物案内の本と更年期の体調不良

この本、熟練のニッターさんたちには当たり前のことばかりなんだろうけど、ちゃんと習ったことないひよっこの私には分かりやすくてよかったです。写真が綺麗で編み物の設計図も分かりやすかった。アフガン編みはやったことがないのでこうやって編むのか!と…

東海えりかさんのにゃんこセーター

以前、一目ぼれしたデザインのセーターの糸が届いた!! これ♡にゃんこちゃん。可愛い~~でも難しそうー(;´・ω・)。ブリティッシュエロイカ以外の糸もよく分からないし、スパンコールも何買っていいか分からないし何よりどうみても上級者向けだろうってことで…

アランのバッグ編み途中とオイシックス♪

アランのバッグ、編みかけ~。片側だけ編んでみたけど、さっそく1列強烈に間違えた!!(;'∀')でも、底側になって見えにくいみたいだし、戻る気力もなかったのでこのまま続行。いつもだわ~。必ずどこか間違える。そしてやり直さない・・・。ここからは一旦…

小花の刺繍の途中

今刺してる刺繍はこれ。まだまだ途中。編み物と違って、同じ時間刺してても、「どこ進んだの?」ってくらい捗った気がしない。茎と葉は土台が刺し終わり、飽きたので花に少し入ってる。土台というのは、まだこれで終わりではなく、上から違う色でまた刺して…

ヨークセーターの前身頃が終わった

何度もやり直した前身頃が終わり、後ろを編んでいる。サイズが小さくなりそうだから、ゆるくゆるくを心掛けてきつくならないように編んでたら、今度はゆるくなりすぎたみたい(;'∀')。もういいよ~やり直さないよ! 編みこみ模様の部分、微妙に後ろ身頃のほう…

「北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会」完成♪

フェリシモさんのクチュリエから、「北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会」完成です。かれこれ何年・・・やればさほど時間かからないのに、どれだけ寝かせてたんだー。茶色でふち編みする前は、「別にふち編みなしでも可愛いかも」と思ったけ…

トーキョーショールの赤を買いました

憧れのトーキョーショールのセットをついに買った!買ったはいいけど、まだこれに手を付ける腕はない(;'∀')。でも早く始めたくてうずうず・・・。編み始めたらなんとかなるかなぁ・・・。たくさんあった趣味を思い切って諦めたり処分して編み物メイン(時々…

フェリシモのニットブランケットをつなぎ合わせた

フェリシモのクチュリエから、ニットブランケットをつなぎ始めました。 本当は編んでつなぐみたいなんだけど、よく分からなかったので針でくっつけてます(;'∀')。くっつけばいいんだ!このあともこつこつつなぎ合わせて、全12枚をつなぎ合わせました。これ…

夫のマフラー3玉目

娘のマフラーを優先してて、先に編み始めてた夫のマフラーは後回し(;'∀')。やっと3玉目に入りました。やっぱり黒って気分上がらない。写真も難しいし。 色々なモードで撮影してみたけど、この写真が一番近い。真っ黒だから(*^^*)。マフラーは柔らかくていい…

全然進んでない気がするもの

なんか、前から全然進んでないじゃん!という感じなんですけど、違うんです(;'∀')。何度もほどいてやり直してるんです。きつく編み過ぎててやり直し。大幅に目を落としていてやり直し(-_-;)。ここまで編んでるだけでもう何度目!?飽きてきました。。 メリヤ…

クチュリエのかぎ針編みブランケットの続きを。

以前、せっせと編んでてその後放置してたやつ。合間にちょっとずつくっつけていこうかと思う。でも、くっつけるのやったことない(;'∀')。フェリシモのクチュリエキットなので、説明書とにらめっこ。これ編めたらくっつけることくらい簡単ちゃう?と思うけど…

編む力加減が分かんなくなった&今週のオイシックス

迷走中・・・・(´;ω;`)。着々と嬉し気に編んでたセーター、めっちゃ小さかった(;'∀')!私はいつもは手が緩くて、今まで数着しか編んだことないものも緩めに編んでてほぼ指定サイズ通りだった。だけど最近並行して三國さんのコーヒー豆の手袋をきっつきつに…

次のセーターに取り掛かる

darumaキットのバラクラバに打ちのめされたので(>_<)、セーターを編み始めた。「手編みの冬のセーター」から。かんのなおみさんのデザインは、私好みのものが多い~♡これから編もうと思ってるのもかんのさんのだった。これは初めての編みこみ&ヨーク仕立て…

マルティナさんの腹巻帽子と新しい編み物本

大分前に編んだマルティナさんの腹巻帽子。寒いので出してきた。レッグウォ―マ―とか靴下も編んで親とかにあげたな・・使ってるのかな。Opal毛糸は可愛いのがたくさんあって一時期ハマって買ってて消費できていない毛糸が結構ある・・(;'∀')。 でも日によって…

でっかすぎた指出し手袋

ミクニッツの「コーヒー豆の指出し手袋」を編んでるんだけど、右手完了したらめちゃ大きかった!途中で気付きなさいよ私(;'∀')。元々、メンズ用サイズだったらしく(それも知らなかった)、まぁ夫のでもいいわと夫の右手にはめてみたら夫にも大きめだった。 …