Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

ヴィーガンっぽいお料理教室行ってきた

友人に誘われて、お料理教室へ。
ここ何年も、料理やお菓子作り、パン作りにやる気が出ず過ごしてたので、正直料理教室に誘われても昔ほど乗り気ではなかったんだけど、行ってよかった!

私は友人3人で行き、教室では他の生徒さんたちも合流。皆さん、多分似た感じの年齢(子どもが皆大学生だった)で、食にこだわっていて知識も豊富でいい方ばかりで刺激になった。

先生はなんだかもう、ただすごいとしかいいようがない。全部手作り。口に入るものは天然の良いもので、調味料やなんやかんや手作り(語彙力・・(;'∀'))。
この日は酵母(酒)でライ麦パンを作り、酵母のグラノーラを作り、シチューのルーを作り、ランチの準備を皆で分担して、なんかもー色々やって大満足。

ランチはお腹いっぱいすぎて全部食べられず。このあと、デザートも出てきたけど写真撮るの忘れた。飲み物に豆乳チャイを出してくださったけど、そのチャイもイチから手作り。まさか家で作れるなんて知らなかった。カルダモンとか持ってないけど。。

メープルシロップとシナモンのグラノーラ。ほんのり甘くてさくさくして美味しい(*^^*)。
シチューのルーが一番びっくりしたな~。作れるんだ!と思って。しかも美味しかった。また家でやってみようと思う。

そして酒種酵母を分けてもらった。
・・・死なせるわけにはいかない・・・(-_-;)。
長い間封印していたパン作りをまた始めなければならなくなった(;'∀')。
がんばろう・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)