Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

シナモンパンを焼いた

絶賛酒種酵母パン練習中。
慣れないストレート菌で作っているので、発酵が心配でドキドキしながら作ってる。
失敗したら材料が無駄になるし・・・。よい粉とバターを使ってるから。。
そしたら、元種で作ったほうが安定すると聞いて、そのうちやってみようと思ってる。でも、冷蔵庫が酵母菌の瓶でいっぱいになりそう・・(-_-;)。

これは生地がおかずパン用ので作ったから、やっぱり甘い系にはあまり合わなかった。
でも、イーストパンより美味しいことが分かってしまったので、イーストに戻る気にならない・・。

実は2次発酵しすぎた。焼きで膨らみすぎてロールしてるところが飛び出してしまった(;´・ω・)。

とても楽しいのは、一緒に酒種パンの1日教室へ行った友達3人で、それぞれが作ったパンや種や疑問点なんかをラインで写真付きで報告しあっていること。先生にラインしても教えてくれるし、既にその教室へ行ってて毎日上手に焼いている別の友達も教えてくれるしすごく助かってる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)