Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語と日本語教師

夫の仕事で中国に3年間家族で住んでいたことがあります。その頃、娘はまだ4歳になったばかりで、私は韓ドラにハマっていて韓国語を勉強していました。夫の赴任先が中国だったので、「韓国ならよかったのに~」と何度思ったことか( ´艸`)。いざ中国へ行っ…

オトナの勉強手帳&ゲッターズ飯田さんの手帳

来年用の手帳。1冊目は「オトナの勉強手帳」。これ、マンスリーにガントチャートがある。私なら、中国語、クラシックギター、日本語教師、読書。。他、色々書きこめる~。 ウィークリーも食事の内容が書けそう。上側はもちろんログ。落ち着いたカラーでいい…

来年の手帳と家計簿はムーミン

来年の手帳を揃えました。ロロマクラシックのシステム手帳を愛用してるけど、最近は趣味化してるので、引き続きそのままロロマは趣味に使い来年はこちらで行く予定。 家計簿はムーミン。暮し上手な人の家計簿?だったけかな、そんな名前の同じ大きさの家計簿…

ギターの音色に癒される

8月に約2年振りに始めたクラシックギター。1日も欠かさず練習してます。平日は仕事で疲れ切っているので、10分も触れない日はありますが一応少しは触ってます!(*^^*) この投稿をInstagramで見る (@hobbyvarious)がシェアした投稿 今回、佐藤弘和さんの…

ケーキ食べてきた&仕事継続の話

たまにお土産なんかでもらうケーキ屋さん。通りかかったのでお茶してきた。昔に比べてお値段上がったと思う(;^_^A。物価、どんどん上がってるけど、給料は上がらないから大変よね。 私は無花果のタルト。 先週、上司から「来年も継続して働けるよう手配しま…

職場の人たち・・・

職場の人間関係、悪いってほどではないのだけど、気が強い人多すぎ!!(;'∀')トップ(女性)がまず性格悪い&口が悪い。あれはパワハラ。異動の多いこの職業で、長めに勤務している人がとにかくおかしい(たまたま女性ばかり)。いい歳して「ハイハイ、分か…

きらきら坂へ行ってきた

兵庫県赤穂市の「きらきら坂」へ行ってきた。明るめに撮るとかわいい♪向こうは海。 この日はもう随分と涼しくて歩きやすかった。といっても、それほど歩くこともない。。↑は可愛いカフェだった。 普通に撮るとこんな感じ。 階段が可愛いの。 縁結びで有名ら…

台湾料理食べてきた

インスタで度々出てきてたこの焼小籠包が気になっていて、夫と一緒に食べにいってきた。焼いてるので、裏側はぱりぱりで固め。中は気を付けて食べたので、そんなに熱くはなかった。やっぱりこういうのって、昔中国に住んでたから本場と比較してしまう。この…