Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生理痛と戦う47歳&18歳、「六本木クラス」終了

月のもので朝から腹痛に加え、頭はぼんやり、体がだるい。いつものことだけど。もう何年も生理痛とは戦ってきた。子を産んだらマシになったけど、マシになったというだけで痛いものは痛い。若い時は職場で座り込んでいた。娘が私より重い生理痛で学校に行け…

オイシックス(Oisix)のビビンバキットを作った

さっそくOisix(オイシックス)のミールキットを開封して作った↑。「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」 これ~♪ ミールキット全セット。 にんじんは切ってくれてる♡なんならえのきもお願い!←どこまでも面倒臭がり(;'∀') もちろん説明書付き。でも老眼の私…

Oisix初購入は栗原はるみさんの。

ドーン。1週間前くらいに注文したオイシックスが届いた。何年も前から気になってて、娘が家を出たら頼んでみようかなぁと思っていたときに、ネットの広告で初めての方限定「おためしセット」っていうよく見かける広告が出てきたんだけど栗原はるみさんだっ…

無印良品キムパでウ・ヨンウのり巻き

以前買っていた無印のキムパ開封~。そのとき帰省中の娘と無印に行ったとき、「私よくこれ食べてるよ!!美味しいから買いなよ!」と言われたので買ってみた。 うなぎ巻きも買ったけどまだ食べてない。冷凍食品です。 袋を少し破り、うちの電子レンジは古い…

コメダで語学勉強と加齢で落ちたもの

コメダで中国語。元々平日はあまり混んでないコメダだけど、この日は更にお客さんが少なくて(時間帯のせい?)それにコロナ対策で「使用控えてください席」が結構あり、私は4人掛け席でゆっくり、隣は「使用控えてください席」なので誰もいない、前も横も…

幻のおくるみ

捨てたと思ってた「おくるみ」が奥から出てきた。あまり使わない納戸の整理をしていたら発見した。娘を妊娠中にチクチクしていたもの。でも、確か全然使わなかった。理由は・・・ 名前が違うから(;'∀') 産むまではこの名前がずっと候補だったのよ。お腹にも…

15分で晩御飯準備

遅いと聞いていた夫からライン。「今から帰る」。いつも帰る前には連絡をくれる。でもこの日は思ったよりも早くて米しか炊いてなかった。 メニューは冷蔵庫を開けて決める。買い物は行ったスーパーで安くなってるものを適当に数日分買う。買い物の段階で献立…

占い師にハマる義母

同居の義母(週の半分は他のとこで住んでる)は穏やかで優しくて人がいいなぁと思う。私は嫁としてラッキーだったと思う。でも、人が良すぎて心配になる。 人が本当に良すぎるからかすぐに何でも信じてしまう。詐欺にもあったこともある。亡くなった義母の母…

ステップアップ中国語スタート♪

昨日からステップアップ中国語が始まった。毎週月火放送。あとからアプリでも聴けるけど。便利な時代だー。 「こんにちは、私のお母さん」という2021年に中国で大ヒットした映画が題材。この映画は予告で見たことがあり私も知っていた。 あらすじ「元気…

夫婦別室にしてから初めて夫の部屋を大掃除

夫の部屋を模様替え&大掃除した!うちは7、8年くらい前に夫婦別室にした。私が進言したとき夫は驚いてたけど、私は自分の趣味が多く自分の部屋で過ごしたかったし夫のいびきがうるさいしでずっと計画を温めていた。 子どもが小さいうちはよくお客さんが泊…

セリアの可愛いナチュラルシール&子どもの習い事

セリアのこのシリーズ、どれも可愛い(*^^*)。この柄は初めて見かけたので買ったけど新作なのかな…。シールは手帳にたくさん貼るのですぐ無くなっちゃう。このシールはあまりの可愛さに2つ買っておいた。 こういう絵が描ける人、羨ましいなぁと思う。イラス…

簡単ひとり用チゲ

よく作る一人用チゲ。5分くらいでできる。めちゃ簡単☆水、鶏ガラ、味噌、コチュジャン、にんにく(チューブ)を煮立てて、豆腐とキムチとニラを入れるだけ。日によってはもやしや納豆とかウインナーを入れたりするし、この日は温泉卵だけど黄身だけ載せたり…

義母の誕生日に何をあげるか&読書

原田マハさんの「楽園のカンヴァス」がよかったので、マハさんの他の作品も読んでみようとメルカリで買った。マハさんのは以前、「たゆたえども沈まず」と「さいはての彼女」を読んだ。 さいはての彼女は読後が爽やかで好きだったけど、たゆたえどものほうは…

なかなか訳せない小説と「英國戀物語エマ」のオープニング曲

大分前に読もう!と思って買った東野圭吾さんの「悪意」、日本語のは読んだのでいけるかも!と思ったけど甘かった。ひとつひとつ丁寧にやってたら時間かかりまくるし、かかったところで合ってるのか微妙だし分からないところを飛ばしながら読んだら意味分か…

体重が増えたけど運動したくない

いつかの朝ごはん。ここ1年くらい、食べたいものを食べたいときに食べていて体重がアップしてしまった。薄々気付いていた…いや、誰が見ても気付くくらいかもしれないけど(;´・ω・)。とにかく、このところ食べるものを減らそうとしている。まだほんの数日だけ…

2023年の手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 この前も手帳について書いたところだけど、はてなのお題に気付いたので前のよりは詳しく記録しておこう~。 私は手帳やノートが好き(*^^*)。手帳は長く難民生活を送ってたけど、ようやくこれらに落ち着いた(またいつか変わる…

愛用中の手帳

ほぼ日手帳WEEKSの原田マハさんの、すっごく欲しいなあ~~と思って実は今もまだ若干悩んでいるところなんだけど、私はトモエリバーの薄さが苦手で躊躇してしまう。大きさも構成も表紙なんて素敵なのがたくさんあるから毎年いいなぁと思うけど、今年のマハさ…

揚げ物のカフェランチ

カフェでのランチが好き。このお店はつい最近行ったばかりのお店で、できたばかりなので内装がまだとても綺麗で清潔感があった。とてもお洒落なので要予約。 娘が家を出て、油ものを家で作る回数が減っているので、外食のときは食べてもいいかなーと思ってる…

中国語の発音練習をすることにした

独学の悩み・・発音!ネットや単語本に付いてるCDの音声の後に頑張って発音したり、文章のシャドーイングをしてるけど音声と違うことが分かるので気持ち悪いな~と思っていた。でも、実際中国の方と話すこともないわけで、文章が読めたり、いつかいつかド…

はじめましての記事

今日からブログを始めてみます。他ブログでやっていたんですが心機一転です。子どもも大学生になり家を出ていて、夫と義母と暮らしています。仕事は在宅なので、空いた時間に家事と趣味の手芸や韓ドラを見たり読書してます。 ↑ 2023年からフルタイム勤務へ転…