Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

15分で晩御飯準備

遅いと聞いていた夫からライン。「今から帰る」。
いつも帰る前には連絡をくれる。でもこの日は思ったよりも早くて米しか炊いてなかった。

メニューは冷蔵庫を開けて決める。買い物は行ったスーパーで安くなってるものを適当に数日分買う。買い物の段階で献立は全く決めてない。「今から帰る」連絡からは15分で帰ってくる。帰ってきて手洗いをしたらすぐに食事したい人なので、ばっちり机に並べておかないといけない。でも、料理自体には全くうるさくない。とりあえず食べられればいいのだ。

冷蔵庫の中を数秒眺め、フライパンと鍋を火にかけ、ピーマンとたけのこを切る。急いでいるから綺麗に細くなんて切ってらんない。太めざく切り。
肉を切って小麦粉をを付けて焼く。すぐ他の野菜もフライパンに入れる。エリンギときゅうりを切る。フライパン炒め続けながら、沸いた鍋に鶏ガラ他調味料とトックを入れる。続いてわかめとねぎを投入する。きゅうりを皿に盛り付けてドレッシングをかける。フライパンの野菜と肉に味付けする。皿に盛る。フライパンを洗ってエリンギをバターで焼く。できあがり。

大したもんじゃないけどなんとか15分以内で出来上がった。
いつもは帰ってくる時間が予測できるからもう少し前から余裕を持って作っているけど、たまにこういう日がある。娘がいた月日だとこんなことはなかなかできなかった。揚げ物とか好きだったし…。

ちょっと前、本屋さんで「シニアのふたりごはん献立」みたいなレシピ本が何冊かあって立ち読みした。まだシニアではないけど、カロリー低め、あっさりめ、塩分少な目、量少なめで良いなぁと思った。買おうかと思ったけど、夫はまだバリバリ働いていて今年になって異動でかなり痩せてしまったのでシニアごはんを作ってる場合じゃないなと思いやめた。

そういえば、先日頼まれて夫の部屋を模様替えし大掃除したけど、「すごいやん」しか言ってもらえずがっかりした(;´∀`)。めっちゃ大変やったのに。ゴミをゴミ箱にも捨てない人だから。「もっと喜んでよー」と言ったら、「模様替えまで頼んでない、ここまでしなくてよかったのに」とか言われてムカついた。でもここで文句を言うと喧嘩になるのでいつも私がそこで止める。そして部屋で韓ドラを見て気分を変えて寝て起きたら怒りは忘れてる。喧嘩したら夫はかなり根に持つほうで自分が悪いことでも絶対謝らないし数日私が無視されるのでしんどいのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)