Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

ステップアップ中国語スタート♪

昨日からステップアップ中国語が始まった。
毎週月火放送。あとからアプリでも聴けるけど。便利な時代だー。

「こんにちは、私のお母さん」という2021年に中国で大ヒットした映画が題材。この映画は予告で見たことがあり私も知っていた。

あらすじ
「元気と明るさだけが頼りで、何をするにもまるでダメで母に苦労ばかりかけていた娘が、母と巻き込まれた交通事故をきっかけに20年前の1981年にタイムスリップ!?迷惑をかけてきた母の幸せのため、別のお金持ちの男性と結婚させるべく孤軍奮闘!それがたとえ自分が産まれてこないことを意味したとしても…。」

今年3月まで聴いていた「まいにち中国語」の丸尾誠先生と劉 セイラさん、劉鍾德さん3人のやりとりが大好きだったので、今回の「ステップアップ中国語」に劉鍾德さんが出ていてうれしい(*^^*)。「こんにちは、劉くんです」って言ってくれるかと思ったけど言わなかった(;^_^A。劉くんは本当に緊張していない感じがした。

中国語で結構ドバドバと普通に会話されたから必死で聴き取った。多分半分くらいは聴きとれた。この放送の後は「まいにち中国語」1回目の放送で、しばらく聴いていたら劉セイラさんが出てきた。本当に日本語がお上手だなあと思う。

今回も頑張って続けようと思う(*^^*)。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)