Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

まいにち中国語~~

仕事で中国語が必要になったので、しばらく休んでいた中国語をまた始めた。
でも平日は疲れすぎているのと時間があまり取れないので、「まいにち中国語」をアプリで聴き流す程度(;'∀')。

この「まいにち中国語」、例年は初心者向けだった気がするんだけど、今年のは初心者より学び直しの人向けみたい。はっきり言ってストーリーは面白くないけど、ちょっと難しめ!ストーリー文にはピンインもないし。

平日はできるときだけサラっとやって、土日に時間をとって勉強したいな~~。と思ってるけど、その土日にもなかなか・・・。
仕事で必要なのは、リスニングとスピーキング。特にリスニング。私が少しだけ中国語が分かると知った相手が、いつもべらべらと話しかけてくる(;'∀')。がんばる・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ