Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

毎回リスニングに苦戦

11月末に2級を受けようかと思ってたけど、あまりにリスニングができなさすぎて(リスニングだけも問題じゃないけども)検定料の無駄になりそうなのでやっぱやめておこうかと思ってる。

それに、なんとか2級を取れても日本の検定試験で一番難しいとされている中検1級は私には一生無理だろうから、私の最終目標としては準1級となる。準1も中国語力すごい人たちが毎回ボロボロ落ちていて苦戦されているのを見ると、想像以上に高い壁なんだろうなーと思う。

生涯学習で楽しくやってるだけだからそのうちでいいんだけど、モチベ維持のためには受けておきたいなとも思う。HSKがいいんだろうけど、受験会場が遠いんだよね。HSKも受けてみたいなぁ~。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)