Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書タイムのお供

買い物ついでに買ってきたミスド。鎧塚さんのコラボ。私はバナナとか苦手なので、これしか買えるものがなかった(´;ω;`)。濃厚で全部食べられず、半分置いといたら夫が嬉しそうに食べていた。 次は辻堂さんのこちらを読もうと思ってる。他にも数冊読んでい…

「ヨルガオ殺人事件」を読んだ

「カササギ殺人事件」の次のやつ。構成は大体同じ。ミステリー事件の間に別のミステリー小説が入ってる。このカササギのほうは、小説内小説の「愚行の代償」が面白くて、もはやそれだけでもいいかなと思った(;´・ω・)。こちらの犯人は分からんかった~~。上巻…

ミクニッツuneune袖完成

Miknitsのuneune、袖が出来た。別糸で一目ゴム編みを編んでからガーター編み。目が汚すぎるのから裏側をねじったら、境目もねじれておかしかった件。もう片袖は1段目だけ普通に編んで試してみたけど、あんまり変わらないか。 上側が最初に編んだ方。境目が…

自室を模様替えした

今日も雪が降ってる。しんしんとした雪。ずっと降ってるけど、水分が多いのか意外と道路には積もってない。各高速道路の封鎖が続いていて、荷物の遅延はしょうがないし郵便局に関しては受け取りもしてもらえないので、まさかの仕事連休になってしまった。な…

大寒波と雪

住んでる地方では滅多に雪が積もらない。降って積もってもすぐ溶けるし、そもそも雪が元々あまり降らない。だから、数年に一度の数センチの積雪でもみんな珍しがって写真を撮るし仕事や学校どうしよう~~とかなるし、タイヤ、スタッドレスにしてない!とか…

木の葉のカーディガン編みなおし

ちょっと前に少しだけ編み進めてたこちら。三國さんの木の葉のカーディガンの袖は、別の糸で編みなおしてる。在庫に指定糸(ブリティッシュエロイカ)があったのでそれで編んでたけど結局糸が全く足らず、買い足したらロット違いで色の違いに差があるのでは…

ミクニッツのuneuneを編んでいる

ミクニッツキットのuneune。片腕ができた。憧れのミクニッツは小物しか買ったことがなかったんだけど、年末のミクニッツ動画?を見てから大物を編みたくなってしまった。uneuneも紹介されていて、黒系の冬野原と迷ったけど売切れだったし白のほうがよく着る…

カフェでランチと大学受験

いつの写真やねん!て写真なんですが・・(;´∀`)でも一応今月行ったカフェランチ写真です。夫のPCが調子が悪く、私のを貸してたらブログを更新することができずPCを返してもらってからも更新するのが面倒になっていました(;´・ω・)。10日ぶりくらい? このカ…

シフォンケーキ焼いた

娘の希望でシフォンケーキを焼いた。プレーン。抹茶もチョコも紅茶も何も入れるものを買っていなかったのでプレーン。 焼くの久しぶりすぎて、型から外すときパレットナイフで2周してしまったらボロボロに(;´・ω・)。 でもふわっふわで美味しかったわ(*^^*)。…

木の葉のカーディガンを・・・

色々と編み散らかしてます。これは三國さんの「木の葉のカーディガン」の袖。私が初めてミトンとマフラーを編んだのが7年前。三國さんの本を買ったのもそのくらい。巧くないミトンを編み、マフラーができたのでウエアを編もう!とこの本を見て木の葉のカー…

思い切り焼肉~

家族で焼肉へGO。娘がすっごい肉好き(もう大学へ戻って今は家にいない)。 とある券を貰っていて金額を気にせず注文できたので、金額を見ずに次々注文した。 写真は一部。他にもまだまだ食べた。 夫とふたりで焼肉に行くことはまずないから、娘がいると焼肉…

今年の手帳はほぼ日weeksの原田マハさん

2023年の手帳はほぼ日WEEKS。ほぼ日手帳の紙質が苦手だったけど、今年は原田マハさんの「楽園のカンヴァス」からアンリルソーの夢が表紙になっていてどうしても使いたくなった。 サブは毎年同じくロロマクラシック(バイブルサイズ)黒。 手帳の中身にマハさ…

あんパン焼いた~

ちょっと甘いパンが食べたくて。 焼く前。 あんぱんに入れるあんこはいつもこれ。 つやつや・・・。 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)

ケーブル模様のバラクラバ完成♪

YOKOTAさんのキット、「ケーブル模様のバラクラバ」が完成した~。小さいものだしすぐできると思ったのに、糸が細いからか?なんか時間かかったー。色はベージュ♪ 途中、糸が足りなくなるかと焦ったけど足りた…。 編めてうれしい(*^^*)。自分用に編んだけど…

ハーバーランドでお買い物

この日はハーバーのUmieで買い物。主に娘の服。娘の希望なので・・。お天気よくて空が青い。そういや年末から1度も雨が降っていないような。乾燥するはずだ~。ポートタワーは改装中~。 一見良いお天気だったけど寒かったような。。写真を溜めすぎて出来事…

夫のマフラー完成~

夫に編んでいた黒いマフラーが完成した。糸は横田(ダルマ)の空気をまぜて糸にしたウールアルパカ。全くチクチクせず、軽くてふわふわ。 糸…空気をまぜて糸にしたウールアルパカ(黒)5玉(@2800 糸とゴムのお店ちゅうせん 楽天)デザイン…DARUMA PATTERNB…

好きなもの全部入りパン

娘が好きな、チーズ、コーン、シーチキン、たまご入りパン。 ふちはあみあみしたつもりだけど綺麗に出なかった・・・。 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)

幸せのパンケーキ

淡路島の「幸せのパンケーキ」へ行ってきた。神戸店には以前行ったことがある。 向こうのほうに有名な写真スポットが。怖すぎて私は無理・・・。 トッピングも頼んでしまい、お腹いっぱいで食べきれず。 すごい量だ・・・。 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)

謹賀新年2023

新年明けましておめでとうございます。良いお天気で元旦を迎えられています(*^^*)。 白味噌のだし雑煮。 おせちはオイシックスです~。早割で普通よりお得に買えたし、量もうちにはちょうど良いサイズです。 今年もよろしくお願いいたします。 ↑ 応援クリッ…