Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

「ヨルガオ殺人事件」を読んだ

「カササギ殺人事件」の次のやつ。
構成は大体同じ。
ミステリー事件の間に別のミステリー小説が入ってる。
このカササギのほうは、小説内小説の「愚行の代償」が面白くて、もはやそれだけでもいいかなと思った(;´・ω・)。こちらの犯人は分からんかった~~。上巻はだらだら進んでる感じだったけど、下巻はピュントが出てきたので一気に面白くなった。
とにかく、登場人物がめちゃめちゃ多い。
でも意外と巻頭に整理してある登場人物をいちいち確認しなくても困らない。なんでだろう。アガサクリスティーのときもそうだったけど。小説によっては、誰やったっけ・・と都度確認する小説もある。

今回も全ての謎が綺麗に回収される。辻褄を合わせるのに大変苦労して書かれていると思う。最後はあの手紙でちょっとあっさり都合よく合わせてきたなとは思ったけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)