Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

木の葉のカーディガンを・・・

色々と編み散らかしてます。
これは三國さんの「木の葉のカーディガン」の袖。
私が初めてミトンとマフラーを編んだのが7年前。
三國さんの本を買ったのもそのくらい。
巧くないミトンを編み、マフラーができたのでウエアを編もう!とこの本を見て木の葉のカーディガンに一目ぼれ。
でも編み図を見ても意味が分かるはずもなく。
同じく三國さんの「編みものワードローブ」からヘンリーネックのベストを編もう!と決めてブリティッシュエロイカをまとめ買い。
編み始めるもこちらも全く初心者向きじゃかったことに気付く・・・。
初心者すぎて簡単なものも難しいものもよく分からない(;´∀`)くらいの超初心者だった。
初めてのウェアに三國万里子さんのを選んだ私ったら!(;'∀')
そのあと別の割と簡単そうなカーディガンを選んで何年かかけて完成。

あのあと、編みかけのヘンリーネックベスト(後ろ身頃の半分くらい編んだ)は記念に糸を切って保存。いつかちゃんと編んだときに比較しようと思って。それくらいめちゃめちゃ。

で、その糸が余ってて、木の葉を見たら指定糸が同じだった!
なので練習に一度編んでみることにした。
身頃も1玉だけ編んだけど、袖もガーターを終えて目を増やすってとこでさっそく躓いた。
私には丁寧な編み図がないとなかなか難しい。
増やすって、ねじり目で増すんだろうかとあれこれやってみた。
どこで増すんだろう・・・適当に同じくらいの間隔を空けて?
えっ!これって裏でも操作あるんや!(;'∀')
とかビビりながら編んでる。
巧くいきそうなら毛糸を買い足そうと思ってるけど、7年も寝かせてた毛糸、ロットが違うだろうし色目変わってるかも・・とそれも不安。
でももしちゃんと編めたら今度はきちんと編みたい!とにかく練習。
まだまだ修行中の身なので(*^^*)。

がんばります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)