Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

私の編み物本

キロクに今私が持っている編み物本を。
まだあとこれに三國さんのでっかいやつ「うれしいセーター」と、「今編みたいニット」が数冊とクリスマスボールの本や編み物雑誌が数冊あるけど、このカラーボックスに立てられなかったから別の場所で保管している。

毎年、少しずつ買って(殆ど編まず)満足して終わり。腕もなく時間もなかったけど、こうやって表に出して(いつもは納戸に入れてた)たら、季節が変わり暑くなっても編むかも!でもこうして眺めていると、編み物は勝手に秋冬だと思っていたから、春夏ニットの本が全くない。また見に行こう~♪

ちなみに初級者の私は、1から10まで編み図があるほうが有り難い。三國さんや那須さんのとかは文章による説明と、ややこしそうな部分だけ抜粋された編み図や写真しかないので私には難易度が高い。基礎ブックを見ながら、自分で数えてノートに書けばなんとかなりそうな気もするけど、果たしてそれが合っているのかも分からない。かつて、無謀にも三國さんの「うれしいセーター」から星野源さんセーターを夫のために編んだけど、めちゃめちゃ大変な思いをした。だからあのとき、当分編み図がちゃんと書いてあるものを編もう!と思った。

この中でも、ダルマパターンブックはすごくすごく取っつきやすい。難しいものでも、編み図がきちんと書いてあるから、やれるかも・・と思わせてくれる。ダルマパターンブックは7も出てるみたい。6までしか持ってない。そのうち揃えよう。

今回自分で驚いたのは、長年やっている刺繍の本がこれらの半分もなかったこと。なんでだろ…。

最近仲間入りしたソノモノで編むシリーズ。どれも可愛くて見てるだけでも楽しい~。ベストを編みたいと思っていて持ってる本から選んでるところ。でも、今から編んだとしても今年はもう着ないだろうし来年でもいいかな。

ところで2日連続で明け方に大量の汗をかいて目が覚めた。1日目は寝ぼけすぎていてそのまままた寝て「夢だったんかな」とか思ってたけど、2日目で「夢じゃなかった!」と確信した(;´・ω・)。更年期障害ってやつかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)