Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

使っている棒編み針、輪針、かぎ針

私の編み針♡
本格的にされてる方からしたら少ないんだろうけど、知らない間にいろんな種類が溜まった。

私は高校生のとき、母から棒針編みの持ち方や裏表編みの簡単なものを教わった(アメリカ式)。母はその頃には全くやってなかったけど、私が小学低学年くらいまでは私や兄弟や父にセーターやカーディガンをよく編んでいた。母は3姉妹だけど編み物をするのは母だけだったらしく、母の祖母(私からすると曾祖母)から竹の棒針セットを貰って使っていた。

曾祖母は相当な腕前だったらしい。その曾祖母が使っていて母に譲ったセットが、数年前に私に回ってきた。母がもう使わないからとくれたけど、ケースはカビが生えてたし(;'∀')使えそうな針だけ置いて後は処分した。

色が濃く変わっている竹針は曾祖母のもの。もっとたくさんあったけど、文字は消えかかってるし殆ど新しいものを買った。

ケースは数年前に買ったミクニッツのでっかいほう。

輪針はチューリップの切り替え式竹輪針carry C Long。2015年12月購入。

かぎ針セットはチューリップETIMOのもので2016年1月に購入記録があった。

結局、高校生のときの彼氏にある意味重いマフラーを1本編んでから、次に棒編み針を持ったのは2015年ということだ。実に22年振り(当時40歳)で突然編み物を始めた(かぎ針であみぐるみを編んだりはしていた)。なのに、高校生のときに母から教えてもらった目の作り方や編み方を身体で覚えていたのだ(;^_^A。今はどの本を見てもフランス式だから、私もフランス式にしたかったけど、あまりにも身体が覚えていて結局変えられなかったし、もはや変えようとも思ってはいない。

ところで私の周りには棒針で編み物をしている人がいない。ハンドメイド友達は数人いるけどソーイングが多く、編むならかぎ針編みをしている人しかいない。中高大、全部の友達を思い浮かべても誰もいない…。刺繍教室の生徒さんたちも棒針編みをしていると聞いたことがない(かぎ針はある)。身近に誰かいたら分からないところ聞けるし楽しいのにな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)