Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

でっかすぎた指出し手袋

ミクニッツの「コーヒー豆の指出し手袋」を編んでるんだけど、右手完了したらめちゃ大きかった!途中で気付きなさいよ私(;'∀')。
元々、メンズ用サイズだったらしく(それも知らなかった)、まぁ夫のでもいいわと夫の右手にはめてみたら夫にも大きめだった。

測ってみたら、模様編みの部分はまあOK、全体的に幅もまぁOKだったけど、長さが4センチも長かった。ゴム編みが緩いらしい。確かに指先のゴム編みは緩かったかも。
なので、右手はとりあえず置いといて、左手は針を変えることにした。

右は4本針で編んだけど、左は輪針でマジックループをやってみようとネットで調べて取り掛かっている。初めてだから合ってるのか不安・・。以前、マジックループで靴下を編んでみようと思って買っておいた針(1号60cm)で編んでる。指定は3号。

3号4本針で編んだの(写真左)と1号針で編んでる途中のゴム編み。
私は手は緩い方だと思うので、意識してがっちがちと力を入れて編んでみた。
なのに、今のところ指定の長さすれすれ・・・。このまま頑張ってがちがちで編み続けたら指定の長さでちょうどになるくらい?えー(;'∀')3号で編んで指定の大きさになる!?

他のミトンはいつもの手の緩さでちょうどサイズ通りに編めたのにな。
修行だ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)