Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

手帳ロロマクラシックA5サイズ

大好きなロロマクラシック2冊目。
いやほんとはミニサイズも持ってたけど、それは数か月で売った。
今回は仕事で使用するA5サイズ。
色はダークブラウン。
リング径は20mm。

初めは仕事に特化した特別な手帳(が売ってる)を使ってたけど、意外と使わないページが多くて、持って行くことが億劫になり、使うページだけ切り取ってA4サイズのルーズリーフ型バインダーに挟んで使用したんだけど、それもいまいちで・・・。

ある日、隣の席の同僚がA4サイズ型システム手帳を使っているのを見て、「私もこれにしよう!!」と後から追加できるのがやっぱり魅力のシステム手帳にすることにした。

条件として譲れないのは、A4のプリントを挟めること。
だから手帳はそのままパンチして入れられるA4サイズか、横向きパンチで入れられるA5でまず悩んだ。

だけどA4サイズのシステム手帳自体があまり無い。あっても好みじゃなさすぎた。
それに、私の担当する仕事内容では、他に別のファイルも使用するため、隣の席の方ほど手帳に書き込まない。でもA4の紙はたくさんはさむ。

ということでA5サイズシステム手帳・・・・となると、やっぱりロロマしかなかった~~。

ブラックのバイブルサイズは1年くらい経過している。
すっかり艶が出て綺麗。
こちらはこの春までやってた仕事や趣味のもので既にパンパン。今もこれからも愛用。

A5のダークブラウンは今日で2週間くらい経過。
最初に磨いたしよくブラッシングもしてるから少し艶感が出てる。

ちなみに届いたばかりのロロマさんはこんな感じ。
まだ油が染み出ていて白っぽい。バイブルサイズの黒も初めはこんな感じだった。

ところで、私の仕事は個人的には紙の手帳が必須だと思う。
毎日こなすタスクは半端無く多くて到底覚えられないし、常に数か月先までの予定を見据えて計画を立てて動かないといけない。

なのに、私の左隣の同僚(男性)は手帳を使ってない。使ってないどころか、毎日の出勤は手ぶら!(;'∀')ポケットにスマホと車のキーだけ入れてるらしい。たまにペットボトルのお茶だけ持ってぶらぶらと出勤したり退勤していく。
その変わり、机上はすごい大量の付箋メモ。私はその彼と仕事を組んでるんだけど、助けてもらうばかり。すごい人やな~と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ