Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

中国語の発音練習をすることにした


独学の悩み・・発音!
ネットや単語本に付いてるCDの音声の後に頑張って発音したり、文章のシャドーイングをしてるけど音声と違うことが分かるので気持ち悪いな~と思っていた。
でも、実際中国の方と話すこともないわけで、文章が読めたり、いつかいつかドラマやバラエティで聞き取れたらいいなと思っていたのであまり気にしてなかった。

だけど、自分も正しい発音ができないと正しく聞き取ることは難しいと知って、それもそうだ!と思い(今頃!?)一から発音を頑張ってみようと思った。
今は遠くに住んでて今度いつ会うかも分からないけど、中国人の友人がいるのでいつか驚かせたい。がんばろう~。


この本、口コミがよかった。
動画も見えるらしいけど、今のところ本文を読みながら付属CDで頑張ってる。
細かく書いてくれていて、上手くできないけど分かりやすい。真面目にやれば上達するのかも・・。


一昨日の空。
あの日に急に寒くなった。
今の季節好きだなあ~。でもあっという間に寒くなるんだろうなー。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
 ↑ 応援クリックお願いします(*^^*)