Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

中国語と日本語教師

夫の仕事で中国に3年間家族で住んでいたことがあります。
その頃、娘はまだ4歳になったばかりで、私は韓ドラにハマっていて韓国語を勉強していました。
夫の赴任先が中国だったので、「韓国ならよかったのに~」と何度思ったことか( ´艸`)。
いざ中国へ行ってみたら、そこら中に漢字だらけの看板が。
なかなか受け付けませんでした~~色も原色が多かったし。

夫の職場の上司の奥さんから色々お世話してもらい、中国語や中国茶を習い始めましたが全く興味を持てず、付き合いと生活のために仕方なくやってました。

中国語は買い物とタクシーで困らなくなった程度に学んだあとは、1年くらいですぐやめてしまいました。今思えばなんてもったいなかったんだろう。

本帰国して早12年。
娘が大学受験の高3の年に、私も一緒に何か勉強しよう!と思い、韓国語を始めました。数か月でハングル検定3級に受かり、興味が無いと思っていた中国語を手に取ると・・・・。

中国語の方が面白かった!

なんでなんだろう。3年間住んでただけあって、簡単なことばだけどスムーズに出るのはもちろん韓国語より中国語。
急に勉強したくなり、韓国語をやめて中国語へ切り替え、数か月後に中国語検定3級合格。

そこからはゆっくりペースでだらだら勉強しています。
見るのは中華ドラマより韓ドラだけど、言葉は中国語の響きが好き。
勉強するのは中国語のほうが楽しい。
出来るならまた中国で生活したいなあと思ってるくらいです。

日本語教師にはずっと興味があったけど、ちゃんと取り組んでいませんでした。
今年の春、職場復帰?して、中国人相手に日本語を教える機会があり、やっぱり楽しいと思いまして、夏にヒューマンの日本語教師講座を申し込みました。
3年のうちに取ればいいので、平日働いていて時間が取れない私には土日しかなくてもなんとかなりそう。

それに来年、登録日本語教員という名に変更になり国家資格になるんですよね。とはいっても、ブラックなんだろうな~~給料安いし。でも、興味があるのでやりたい。

ヒューマンの予定表です。
eラーニングのところは一応順調に終わらせています。
来年春には今の仕事を辞めるつもりなので、この講座に全力で取り組めると思います。早く3月になってほしい・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ