Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

酒種酵母で初パン作り

この前のお料理教室で酒種酵母を分けてもらってきたので、さっそく酵母パンを焼いた。
料理教室ではライ麦パンだったし粉量も半端なく多かったので、家で焼くこういうパンにするにはどういう配合にすればいいか分からず悩んだ・・・。
悩んで、よく作っていたイギリス山型食パンでやってみたけど、どうやら酒種が少なかったらしくて撃沈。
なので、ふつーの丸パンで挑戦。
ただの丸パンのはずだったけど、焼く前にチーズをどっさり載せて焼いた。

あぁ・・・マヨネーズかけるの忘れてた(-_-;)。パセリもなかったし。
でもでも!!ちゃんと膨らんだし、中がとにかくふっわふわ!!
イーストで焼いたパンよりもふわふわ。成型してるときからふわふわ。
焼き立てを夫が嬉しそうに食べていた。

ベンチタイム中。
それにしても時間がかかった。
どれかの工程を省かないと、こんなのずっとやってられない。
前日夕方仕込んで1次発酵、一晩冷蔵庫で寝かせて翌日復温(2時間にした)、
ベンチタイムして成型して2次発酵。何時間もかかった・・。
修行期間に入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)