Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

ハムたまごパン・・・

酒種酵母の元種で、パン練習は続いてる。
今回はハムたまごパン。
あぁ・・・うっかりHBで捏ねてるときに生地の具合を見るのを忘れてそのまま2時間の1次発酵へ。
生地がゆるかったことに気付かず。
成型、大変だった(>_<)。
とりあえず形にはなったし、おいしかったんだけど。
このパンはイーストでは失敗したことないし、もっと綺麗に焼けたのに・・・
と思うと、楽なイーストへ行きそうになる(;´∀`)。。


210度で12分、色合いを見て2分プラスの合計14分。

元種も酒種酵母のストレート菌も、どちらも難しいし作るときも何も変わらない・・今のところ。
元種のほうが安定してるというけど、私には差が分からない。
元種作るのも面倒だし、それならストレートでいいやん!と思うけど、参考にしている本が元種を使っていて配合とか分かりやすいのでしばらくは元種でいってみる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)