Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

「編まずに右針に移す」って…。

私は編み図記号が覚えられない。
ひとつの作品を編んで(がっつり本見ながら)それから1年以上とか編み物をしないからいつも始めるときは万年初心者なのだ。覚えたと思ったら忘れてイチからやり直し。

基本的な編み方は後ろに載ってるのとかを見ながら編んでる。こちらのマフラーはもうすぐ2玉が終わるところ。そしてはたと気付いた。

3目一度の「編まずに右上に移す」って編み目逆じゃない?(2目一度も)
いやいや、編まずに移すと書かれていたらそのまま右針に移すよね!私だけ?(;'∀')
慌てて動画を検索して何人かの見てみたら、移すけど表目を編む向きで移すらしい。あぁ・・・知らなかった。記憶が全くないから、別のものを編んだときは巻末の編み方や、初心者ブックに詳しく載っていたら間違わずに編めていたかもしれない。

でもとりあえずこのマフラーに関してはずっと間違えていたので、気付いたところからちゃんと編んでみた。

でも、間違っていた部分と、ちゃんと編んだ部分を見比べてみたけど何度見ても私には違いが分からなかった(*^^*)。だからまぁいいかー。

万年初心者から脱出できるよう、継続してちゃんと覚えたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)