Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

くるみパンと夫・・

酒種を貰ってからというもの、パンを焼かないと種が死んでしまう!
という強迫観念のようなものに支配されつつある私。
随分前に、パンやお菓子を作ることをやめたし(面倒で)
買ったほうが美味しいし~とか安いし~とか思ってたけど、
この歳になると、いろんなことが面倒になるので(私だけ?)
変な強迫観念のようなものでも「やらなきゃ!」て自分に負荷をかけるのって
意外と自分を動かせていい・・・ということに気付いた。。(;^_^A
子どもも巣立ち、夫は理解があるので、私はマイペースに仕事と、最低限の家事しかしてないから(コラ)、絶対にやらなければならないってことがもはやなくなっていて
怠惰な生活を送ろうと思えばいくらでも送れてしまうので、
ひとつでも多く、やらないとダメだと思うものがあるのはいいなと思う。。
パン作りはそのうちのひとつになりそう。
面倒だなと思っても、菌は生きてるから放って置けるのも数日。
もし死んでしまったら友達に分けてもらえるし~って浅はかな考えもないわけでもないけど、なるべくそれはまだしたくない。

この日はくるみパン。
私も夫も、重い系やざっくり系のパンより、おかず・総菜パンや柔らかい感じの生地が好き。でも、ちょっとハード系のパンもやってみたくなってきた。友達が上手に焼いてるから。

ちなみに夫が理解があるからというのは、今まで数々の趣味に没頭してきた私を全く馬鹿にせずむしろ微笑ましそうに「やりたいならまずやってみろ」というタイプで、かといってあっさりやめても特に何のコメントもない(これは実はありがたい)。
夫は仕事から帰ってきたときに、温かいご飯があり、嫁がニコニコして話をふむふむと聞いてくれるってだけを望んでいるような人なので、外でばりばり働いて二人で家事を分担する生活より、ほどほどの仕事を家でやっててそこそこの家事をこなして常に家にいるおうち大好きな私のような嫁がいいらしい。ありがたいことだ。
でももし、今夫に何かあったら、以前の職業に戻って私が外に出なければならない。そうなると体力に全く自信がない(知力も…)。娘が無事に大学を卒業するまでは、夫婦共に健康でいられますようにと願うばかり・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)