Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

「あたらしい家中華」から~

新しい料理本からさっそく作ってみた「豚ひき肉の蒸し豆腐」。
中国語だと肉末蒸豆腐!
豚肉を炒めて水切りした豆腐に載せて蒸す(≧▽≦)。
この本の中で一番作りたかったやつ~。

↑ 本っていうのはこれ。
紙の本をあまり増やしたくないのと、キンドルだとポイントが溜まってて
Amazon kindle版で200円くらいで買えた。

ちなみに私はKindle unlimitedも何年も前から契約してるので
本は選ばなければ読める本がめっちゃある。
但し今は読む時間があまりないのが悲しい。

それにしても蒸篭の年季がすごい。
10年以上使ってる(;'∀')。
そろそろ新しいのが欲しい。

こちらは「里芋の葱油炒め」

なんか写真が悪いけど。
普段、里芋ってあまり食べない夫もめっちゃ食べてた。

「ブロッコリーのにんにく炒め」

定番かな。
本を見るまでもなかったんだけど、野菜コーナーでブロッコリーが安かったの。

これはまた別の日の。
職場の方からさつまいもを頂いたので、さつまいもご飯にした。
夜のおうちごはんの写真の撮影って難しいなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ