Dairy Log

人生折り返しの今を後悔なく生きるために。

紅茶ケーキと大学受験のこと

紅茶パウンド焼いた。
近所のケーキ屋さんが昨日閉店した。
急に何かお土産を持ってどこかへ行くときとか、何度も利用した。
クリーム系も結構おいしくて気に入ってたけど、高齢になりつつあるから地元に帰るのだとか。残念・・・。

今日から難関私大の一般入試が始まりますね。
ほんっとに1年早かった。
去年、娘は共通テスト後に私大の赤本を買い過去問を解き始めたけど

「全く受かる気がしない!なんなら前期国立二次のほうが自信ある!(;'∀')」

と言ってた。

2月に入ってから私大を受けに行ったけど、帰ってきても

「手応えが全く感じられない」

と言ってた・・。
でもその後、ご縁あってある私大に受かったけど、受かったと分かってから急激に気が緩み始め、高3の5月末に部活を引退して6月から絶っていたスマホを見始め、なんなら韓ドラも見始めた。
それまでは夏・冬休みも自ら毎日6時に起き、食事トイレ風呂以外は全て勉強に費やしていた。暇さえあれば勉強していて、共通テストまでは1日として遊んでいない。スマホもテレビもネットも絶って、お正月もなく、ここまでしないといけないのか・・と親の私達も驚くほど勉強していた。

前期国立が割と余裕をもった大学に出願したので、先生からもよほどのことがない限り落ちないと言われていたのと、ここまでの大学受験生活に疲れ切っていて、後期も出してたけど万が一前期で落ちたら、今回受かった私大に行くといって急に殆ど勉強しなくなった(;´・ω・)。

前期の大学二次受験後は、数学ができなかった(-_-;)とか言い出して、落ちた落ちたと騒いで、まさかの不合格!?と私も焦り、慌てて私大の合格通知に入ってた書類とか読んだり私大のある京都のマンションを探したりした。

結果、前期は無事に受かってたけど冷や冷やした。
私大が高すぎて・・(-_-;)。うちからは通えないので一人暮らしになるし。

大学入学後、娘がふっと言ってたことがある。

「前期を受ける前、もし落ちたら後期は受けずに私大に行くと言ったけど
もしそうしてたら私は一生後悔したと思う。」

私大が嫌というより、あれだけ国立に向けてすごい科目数を勉強していたのに、前期後期落ちて私大ならいいけど、出願していた後期を受けずに私大を選んだなら、今までなんのために勉強していたのかと、落ち着いたときにものすごく後悔しただろうということらしい。

そんな彼女ももうすぐ2回生になる。
大学生活は楽しくて仕方ないらしく、普段全く連絡はない。
ライン入れても返事がめちゃ遅い。ひどいときは3日後とか・・。
の割には結構帰省してくるけど(*^^*)。
今月もまた帰ってくるらしい。推しのライブのついでに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑ 応援クリックお願いします(*^^*)